simosimochangの日記

長年にわたりパニック障害を抱え

一瞬で起こる発作をやり過ごす行動

こんにちは。

 

 

 

 

 

ここ最近の事


長かった今年の暑さと秋も終わり、肌寒い季節がきました。朝晩の冷えた空気が心地よく感じられます。

のんびりと起きて、ゆっくり珈琲を飲み、家事をしようかなと思っていたら

 

いつもの発作がきました。

 

体調はとても良いと思っていました。

しばらくすると頭が痛いような、締め付けられるるような、吐き気、動悸…(最近は動悸が酷く現れます) 気を失いそうになる事も。

ほんとは心臓に何らかの病気があるんじゃないかと思うほどです。

苦しくて、居ても立っても居られません。

 

すぐに薬を飲みましたが、薬がきくまでには、20分以上、酷いときは1時間以上

かかります。

その間、私はいつでも病院にいけるように、救急車を呼べるように、身の回り

をかたずけて、戸締まりをします。

そのうち薬が効いてきます。それがいつものパターンです。

そして何も無かったように、家事を始めます。

 

 

 

 

現在60歳。最初の発作から22年。

38歳の頃、夫と離婚、子育て、遠い土地での暮らし。小さな頃のトラウマなど

が一気に出てきたのだろうか…

パニックが収まればまた、普通に戻って暮らしていく、という生活を続けていくしかありません。

それでも、

長い時間はかかりましたが、人並みの生活をする事は出来るようになりました。

旅行へ行ったり、お酒を飲みに行ったり、買い物したりと、生活を楽しむ時間も増えて

きました。

 

ここまで行きつくには、色々な事がありました。

 

                                   つづく