simosimochangの日記

長年にわたりパニック障害を抱え

小さな出来事に反応してしまう心

 

こんにちは。

 

 

 

いつものように、仕事を終えて帰る電車内での出来事。

 

仕事はパート勤務なので16時には終わりました。帰りの電車は高校の学生さん達と、よく一緒になりました。その日、学生さんが4人座っている隣の席から異臭がしてきました。

シンナーのような化学物質のような…  多分マジックペンだったのかも。

そのとたん、私は気分が悪くなって、発作が出てしまい次の駅で降りてしまう始末です。

降りた駅で落ち着くまで電車に乗れませんでした。

些細な出来事にも反応してしまうのはなぜなのでしょうか。

とにかく自分の意志ではどうにもならない乗り物とか、自由に動けない場所とかが、ダメになってしまいました。

 

徐々に薬も増えていきました。

 

 

 

楽しみといえば、仕事帰りに、たまに立ち寄る雑貨屋さん巡りです。

可愛いカップや小物を買っては満足していました。

家では子供たちに食事を作り、かたずけをしたりと普通に生活ができましたが

1人の時や、外に出かけるとき、休みの日とかによく発作は起こりました。

 

私は自然が好きです。山や海、川、など。

木や草花に癒されます。子供の頃に住んでいたところは山の中ですので、思い切り自然を楽しんでいました。

学校を卒業して、私は憧れていた関西にいく事になり、生活は一変しました。

今思うと若さなのでしょうか、半年ほどで順応し、仕事も遊びも楽しむ事ができました。

 

今なぜこうなってしまったのでしょう。さらにいろんな事がだめになっていきます。