simosimochangの日記

長年にわたりパニック障害を抱え

電車に乗ることが恐怖になった日

こんにちは。

 

 

 

 

その頃私は、6年間続けた仕事を辞めることになりました。

お店が立ち退きで閉めることになったからです。

私はすぐに新しい仕事先をみつけ、働くことにしました。今迄と同じような飲食店

です。

子供も小学生になり、保育園のように送り迎えもなく、少しは楽になりました。

新しい場所はどこも一緒ですけど、また1からいろいろ覚えないといけませんが、

仕事は好きでした。

 

 

 

 

ある日

いつものように通勤で電車に乗っていると、電車が電気系統のトラブルで線路上で

止まってしまいました。

座席に座っていた私は、突然の激しい動悸と、冷や汗、居ても立っても居られないあの

状態、気を失うかもと思う不安感でいっぱいになりました。

 

パニックだ

 

急いで薬を飲みましたが、時すでに遅しでした。

不安感から私は立ち上がり、車両の端から端までをウロウロと歩くという行動をとります。

じっとしていると動悸と不安感で死んでしまいそうなんです。

 

もう何で… 何でなの。

 

周りから見たら、きっと変な人に見えてるでしょう。

そのうちに薬が効いてきて落ち着くのです。

 

それ以来、電車に乗ると発作を起こすことが多くなりました。

どうしようもない時は1駅で降りたり、乗れなくて次を待ったり、途中下車したりで帰りが遅くなったりしました。

それでも、仕事はやめる事はしませんでした。

 

 

病院に行き先生から薬(安定剤デパス)をもらう日々でした。その頃、先生にもストレスからくるメニエール病か、自律神経失調症かもと言われていました。

これからも色々症状が出てくるのです。